HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

2024-01-01から1年間の記事一覧

挑戦:ツール活用で介護保険業務を効率化する

こんにちは、皆さん。今日はNotionを実際に使ってみての感想や考えをシェアしたいと思います。 文章やデータを作成する際、一般的にはWindowsのWordやExcelが主流ですよね。特にビジネスの世界では、ほとんどの企業がこれらのソフトウェアを利用しています。…

HSP(繊細さん)とは?特徴や対処法を解説!診断テストやおすすめ本もご紹介

HSP

blog.ncbank.co.jp 上記記事の要約です。 HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、「繊細な人」を指す言葉であり、周囲の刺激に敏感に反応しやすい性格特性である。エイレン・アーロン博士によって提唱された概念であり、音や光などの環境刺激に敏感…

大人の発達障害を知る!?

HSP

www.otona-hattatsu-navi.jp 上記記事の要約です。 HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、過敏な感覚や共感力が強いなどの特徴を持つ人のことで、精神疾患ではなく気質を指す概念です。この概念は心理学者エレイン・N・アーロン博士によって提唱さ…

【HSPってどんな人】自分やあの子は繊細さん? 人によって異なる感じ方の違い

HSP

liniere.jp HSPの定義: HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)は、刺激に対して過剰に反応し、疲れやすく、細かいことに気づき、深く考え、感情反応が強い人々です。 HSPの特性: HSPは生まれつきの神経処理の特性であり、複数の遺伝子が関係していますが…

HSPさんにぴったりの仕事

HSP

人との交流が少ない仕事 HSP(Highly Sensitive Person)さんは、繊細で感受性が高い方々です。彼らにとって、人と接する機会が少なく、自分のペースで作業できる仕事は理想的です。以下は、HSPさんに合う仕事の特徴です。 1. 人との交流が少ない仕事 HSPさ…

書籍も多数「繊細さん」ブームに潜んでいる弊害 HSPの概念だけでは説明できない「生きづらさ」

HSP

news.yahoo.co.jp 近年メディアでもよく取り上げられ、関連書籍も多数出版されている「HSP」。認知度が高まる一方、さまざまな情報が付加されることで、問題も生じているようです。『発達性トラウマ 「生きづらさ」の正体』の著作がある、公認心理師のみきい…

繊細な性格の持ち主であるあなた。

HSP

他人の言葉に深く傷ついたり、気になることを引きずってしまう経験はありませんか? 今回は、繊細な自分との上手な付き合い方を考えてみましょう。 繊細な人の特徴を知り、自分と向き合うポジティブな方法を見つけましょう。 繊細とは何か? 繊細とは、ほそ…

教育学部の飯村周平講師が『HSP研究へ招待:発達、性格、臨床心理学の領域から』を出版しました

HSP

本学教育学部の飯村周平講師(教育学部)が編集・執筆した書籍『HSP研究への招待:発達、性格、臨床心理学の領域から』(花伝社)が2月20日に出版されました。HSPとは環境に対する感受性が高い人を表す言葉です。本書は、近年社会的に知られるようになった心…

『お互いがHSPなカップルで…』すぅっと入りやすいアドバイスとは?

HSP

woman.excite.co.jp 最近、SNS上で繊細な人々の間で「生きづらさ」に関する共感が広がっています。そんな中、HSP(繊細な人)のパートナーを持つ人々の生活や関係性について、MOREDOORがインタビューを行いました。 KさんはHSPであり、8カ月前からHSPのパー…

「人を勝手に繊細さん扱いするな!」自称カウンセラーが普通のママ友をいきなりHSP認定。他人にレッテルを貼る人は、なぜ平気でレッテルを貼れるのか?

HSP

news.yahoo.co.jp 現代社会ではストレスが普遍化しており、個人が様々な生きづらさを抱えながら生活している。 危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏によると、SNS上で同じ悩みを持つ人とのつながりが生まれる一方で、心の問題をHSPと結びつける行動にはリス…

「不安」「些細な事が気になる」は、栄養不足かも!

HSP

HSP?性格?それほんと? HSP(繊細さん)や不安症なんかで、辛い思いをしている方がたくさんいると思います。「どうして私は、こんなことで落ち込むんだろう」「過去の出来事が、何度も何度も頭に浮かんで考えちゃう」「考えだけじゃなく、その時の感情まで…

『僕HSPなので』そう言った彼と結婚して3年。気にしすぎてしまう夫に、妻は? の紹介

HSP

woman.excite.co.jp Ren_ai_783056/ 記事は、繊細な性格を持つ「HSP(Highly Sensitive Person)」に焦点を当てており、近年SNS上で増える「生きづらさ」エピソードやHSPのパートナーを持つ人々の課題に触れています。このテーマを通して、深い思いやりと真…

繊細さゆえのストレスを抱えるHSPの彼…→彼女のちょっとした工夫をセラピストが賞賛した理由

HSP

woman.excite.co.jp この記事は、HSP(Highly Sensitive Person)として知られる繊細な人々の生活やパートナーシップに焦点を当てています。近年、SNS上での共感や励ましの声が増えていることが指摘され、その中でHSPのパートナーであるAさんのインタビュー…

『僕HSPなので』そう言った彼と結婚して3年。気にしすぎてしまう夫に、妻は?

HSP

woman.excite.co.jp この記事では、HSP(Highly Sensitive Person)と呼ばれる繊細な性格の人々とそのパートナーの関係に焦点を当てています。Cさんのインタビューを通じて、HSPのパートナーとの関係での工夫や努力が示されています。Cさんは、夫がHSPである…

静かな心の通話線 - HSPが紡ぐ、電話応対の苦悩と共に歩む5つの理由と解決の手引き

HSP

HSP(Highly Sensitive Person)が電話応対に苦手意識を抱く主な理由は、以下の5つにまとめられます。 ① どんな機嫌の人からの電話かわからない: HSPは人の感情に敏感であり、相手の機嫌や感情を事前に察知することが得意です。しかし、電話では相手の表情…

HSP気質のパートナーが占いに依存しかけ…→それを“引き留められた理由”とは?

HSP

woman.excite.co.jp 今回の記事では、HSP気質を持つパートナーとの生活に焦点を当て、その日常での悩みや解決策、そしてパートナーシップの大切さが紹介されています。 Tさんは、パートナーの悩みを受け入れ、コミュニケーション技術を学ぶことで、良好な関…

「電話ってヤバい?」 HSPのみんなへのお助けガイド

HSP

皆さん、電話ってストレスですよね。何かがわからないまま話すのは不安だし、声の抑揚や表情がわからないのもちょっと怖い。 でも大丈夫!今回はHSPの皆さんが電話ストレスから解放されるためのヒントをお届けします。 理由を知り、工夫して、電話と仲良くな…

HSPのためのハッピーアドバイス 明橋大二 著

HSP

HSPのためのハッピーアドバイス 作者:明橋大二 1万年堂出版 Amazon 「どうしてこんなに人間関係に疲れてしまうんだろう?」「パートナーと一緒にいても、なぜかつらくなってしまう…」それは、おそらくあなた自身の「敏感さ」が関係しているのかもしれません…

リラックスしてプロっぽく!HSPが電話応対で輝く秘訣

電話応対に対して戸惑いを覚えることが増えてきました。予測困難な状況や相手の表情が見えないという不安が、これに一役買っているようです。しかし、電話応対が苦手だからといって、避け続けるのはもったいない。今回は、HSPがリラックスして電話応対を克服…

【ストレスフリーなLINE生活へ🌈】HSPのための3つの心得と対策をご紹介📱

HSP

「LINEが本当にストレス…」 「どう返信すればいいかわからず考えすぎて結局、返せなかった」 このような悩み、HSP(Highly Sensitive Person)の方にとっては身近なものかもしれませんね。 1. なぜHSPさんはLINEの返信が苦手なのか?HSPさんは、自分以外の人…

HSPの方へ!なぜ疲れやすいのか?理由と対策を考えよう!

HSP

【疲れる理由と対策】HSP(高感受性の人)がなぜ「疲れる」のかについて深堀りしてみましょう。 この疲れは、「人よりも疲れやすい」と感じるHSPさんにとっては日常的な悩みとなっています。 具体的な理由を見ていくと、以下の4つが挙げられます。 1. 深く考…

【音楽の魔法✨】HSPが騒音に立ち向かう3つの方法をお届け🎧

HSP

「通勤電車は音が多くて疲れる」 「カフェの雑踏が気になってしまう」 これ、HSP(Highly Sensitive Person)のあるあるなんですよね。 HSPって知っていますか? 繊細で敏感、共感性豊かな人たちのことなんです。 もしかしたら、あなたもHSPかもしれません。…

【情報オーバーロードに疲れた?】HSPの疲れの解消方法をざっくり解説🌟 「情報の洪水に耐えられない😩」

HSP

こんな悩み、みんなも経験したことがあるんじゃないかな? 「HSPって何?」って思ったら、他の記事を読んでね。 3分で分かるHSPの世界 HSPのみんな、情報過多になりやすい理由、知ってる? それはなんといっても、共感力が高いし、何ごとにも深く考えること…

「なぜ周りへの相談が苦手? 理由と対処法をじっくり考えてみた!」

こんにちは、皆さん。最近、「周りへの相談がどうしても迷惑なのではないかと躊躇してしまう」という声をいただいたので、今回はその理由と対処法について考えてみたいと思います。 このテーマを選んだ理由は、私自身が共感できる部分があるからです。相談す…

HSPチェックリストで自分を見つめ直そう

HSP

SNSはもちろん、テレビでも目にするし、「自分はHSPかもしれない」と聞くことが増えてきました。 HSPとはHighly Sensitive Personといって繊細で敏感、共感性豊かな人の事をいうんです。 「HSPかどうかってどうやってわかるの?」という意見をよく聞くんです…

共感力が高い繊細な人が心地良く生きるための方法

HSP

繊細な性格の持ち主であるあなた。 他人の言葉に深く傷ついたり、気になることを引きずってしまう経験はありませんか? 今回は、繊細な自分との上手な付き合い方を考えてみましょう。 繊細な人の特徴を知り、自分と向き合うポジティブな方法を見つけましょう…

私ってHSPなのか?解説と特徴をチェック!

近頃、メディアでも話題になり、ますます注目を集めるHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)。あなたも気になっていませんか? 今日の記事は、HSPについて知りたい人、自分がHSPなのではと悩んでいる人、HSPで生きづらさを感じている人にぜひ読んでいただ…

HSPのための怒りの感情と上手に付き合う方法

HSP

最近、HSP(Highly Sensitive Person)の方たちとお話する中で、「怒りの感情が苦手なんです…」や「どうしても怒りの感情をため込んでしまう」という声をよく耳にします。 怒りという感情が、HSPさんにとっては大きな刺激であり、苦手意識を持つことが理解さ…

: HSPさんのための電話対応の新しい一歩!相談する勇気を持とう

HSP

電話対応が苦手なHSP(Highly Sensitive Person)さんにとって、なるべく早くその場で終わりたいという気持ちはよく理解できます。 でも、時には自分では分からなかったり、判断が難しい状況もあるでしょう。 そんな時、HSPさんは上司や同僚に迷惑をかけたく…

HSPさんに贈る!電話対応が苦手な方への3つのオススメ対策

HSP

最近、HSP(Highly Sensitive Person)の方たちとの交流から、電話対応が苦手な方が多いことに気づきました。 そこで今回は、電話が苦手なHSPさんにオススメの対策を3つご紹介します。 1. ゆっくりとしたスピードで話すことを意識する 緊張や不安を感じる中…