HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスは危険、危ない、3密禁止・・・・本当でしょうか?疑問に思った方いませんか?

厚生労働省で介護保険を担当する老健局の大島一博局長は20日、新型コロナウイルスの感染が再び全国的に拡がっている傾向がみられることについて、介護現場の関係者に重ねて警戒を呼びかけた。 厚生労働省の介護保険制度の検討にはいっていますが、今回の新型…

今年度の介護福祉士国試、日程決まる 筆記は1月31日 合格発表は3月26日

受験書類の受け付け期間は、8月12日(水)から9月30日(水)まで。受験手数料は1万5300円とされた。試験に関する問い合わせ先は社会福祉振興・試験センター。専用の電話番号は03(3486)7559。 第33回介護福祉士国家試験の施行について 厚生労働省は、本日、…

兵庫県知事 7/13 に当初の介護職への慰労金を対象としないことを撤回したようです。

前回の記事はこちら minnakokokara.hatenablog.com 「ほとんどの介護職を対象にする」との方針を表明。当初は感染者、濃厚接触者のケアにあたった介護職などに限定する構えをみせていたが、関係者から再考を求められ軌道を修正した。 井戸知事は今回、コロナ…

絶対にオススメの自己学習

働く場合、業務時間内に行っている仕事と聞かれたら、なんて答えますか? ケアプラン作ったり、利用者宅への訪問、相談、請求業務・・・という答えだけが頭に思い浮かんだ方は要注意です。 業務時間にやるべき仕事が抜け落ちています。 この業務をするかしな…

すぐに役立つ課題分析方法とは? ケアマネジメントとは? 課題分析(アセスメント)に関する項目の健康状態について

厚労省の課題分析標準項目の健康状態について、皆さんはどのように活用していますか? この項目は、いわゆるフェイスシートに記載されていることが多いですよね。 ですので、この項目に書く必要があるのか? と思っている方は多いと思います。 私も最初は「…

介護記録ソフト ブルーオーシャン 介護記録 (非公式)利用する事業所目線200%! カスタマイズがすごすぎる!! パート2

利用する事業所目線200%! カスタマイズがすごすぎる!! 個別の記録検索機能がヤバすぎる件について 各社、介護記録した内容は記録検索できます。(稀にできないところはありますが・・・) この記録検索で一歩先をいっているのが、ブルーオーシャンで…

福祉の仕事(介護業界) 介護支援専門員(ケアマネージャー)になろうと思った時に考えることとは??なにを調べればよいかわからない方へ。

これを読んだら、自分にあった施設がわかります。 就職した後のケアマネージャーの状況もわかります。給料体系のざっくりとしたこともわかります。 通常であれば、仕事をしながら勉強をして、試験を受けて合格する。そして、ケアマネとして働くかを決める流…

介護記録ソフト ブルーオーシャン 介護記録 (非公式) 利用する事業所目線200%! カスタマイズがすごすぎる!!

介護記録 アプリ 書き方の機能がすごすぎる 介護記録は、アプリ版があったり、専用ソフトで入力したり、任天堂DSを使用したり、各社様々です。 介護業界では、どんなことができれば、よい介護記録ソフトとなるのか?がわかれば、とてもよいソフトになります…

介護記録ソフト ブルーオーシャン 介護記録 操作方法や使い方について (非公式)

介護ソフトを使用するかで未来が左右する! 介護記録システム(ソフト)は導入していますか? 手書きと比べて、良い部分がかなりあります。ケアマネージャーとしては、このソフトを導入したことで、作業効率が格段によくなったことと、モニタリングも精度も…

社会福祉施設等における職員の確保について 厚生労働省より

社会福祉施設等における職員の確保について http://www.roken.or.jp/wp/wp-content/uploads/2020/02/vol.762.pdf 感染拡大の防止に関する取組のノウハウの習得に向けた支援 https://www.youtube.com/playlist?list=PLMG33RKISnWj_HIGPFEBEiyWloHZGHxCc 介護…

訪問系サービス事業所の介護サービス継続に向けた支援について  厚生労働省より

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/khf/informathion.htm 国が、感染拡大防止のために色々取り決めたことや助成金等について、整理しています。 訪問系サービスを含むサービス類型別の感染防止のための留意点 について、「社会福祉施設等における感染拡大防…

新型コロナウイルス接触確認アプリを利用しますか?

新型コロナウイルス接触確認アプリ 厚生労働省 便利というより、恐怖、不安感をあおりそうなアプリだと私は思いました。 もし、このアプリで接触していたと通知がきたとしたら、この情報だけで病院でPCR検査が受けられるのでしょうか?この文章では保健所の…

厚生労働省より  高齢者施設における新型コロナウイルス感染症発生に備えた対応等について

今回の内容は、今まで発信していたことをまとめつつ、今後の対応の目安を伝えている内容となります。 皆様は、ざっと目を通して、自分たちがやっていないことがあれば、実施するか検討する考えてみてください。 なお、指定都市・中核市におかれては、都道府…

介護ソフトを使用するかで未来が左右する!  介護記録ソフト ブルーオーシャン 介護記録 (非公式) ケアプラン作成 アセスメントシートについて

前回、ご利用者様の登録について簡単に解説しました。 その登録 が終われば、ケアプラン作成が可能となります。 ケアマネージャーとして一番大事なのは、ケアプラン作成ですので、その操作方法を解説していきます。 アセスメント ①ケアプランの「アセスメン…

令和2年8月1日から高額介護(予防)サービス費の一般区分の世帯に係る月額上 限額の激変緩和措置が終了します。

平成29 年8月1日から高額介護(予防)サービス費の一般区分の世帯に係る月額上限額の変更が実施されております。その際3年間の激変緩和措置(平成29 年8月1日から令和2年7月31 日までの間)として、1割負担の被保険者のみの世帯(現役並み所得の層を…

厚生労働省から  動画「介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策」(その2)・ 「送迎の時のそうだったのか!感染対策」について がだされました

http://www.roken.or.jp/wp/wp-content/uploads/2020/07/vol.853.pdf 1.動画概要 タイトル:「介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策」 内 容:1 外からウイルスをもちこまないために 【公開済】 介護老人福祉施設(特養)のためのそ…

兵庫県の知事が新型コロナウイルスの流行を受けて国が支払うことに決めた介護職への慰労金を全員対象として一律に支払わない方針を表明した件について

あるニュースの記事より 兵庫県の井戸敏三知事は6日の会見で、新型コロナウイルスの流行を受けて国が支払うことに決めた介護職への慰労金について、全員を対象とした一律の支給は行わない方針を表明した。 実際に感染者に対応した施設、協力機関として準備を…

介護の事務負担軽減を加速 厚労省、標準化・電子化を前倒し

22日の経済財政諮問会議で、加藤勝信厚労相が「取り組みを前倒して、今後2年間で順次具体化する」と表明。現場の感染症への対応力を強化する観点からも必要と意欲をみせた。 事業所の指定・更新申請や報酬請求などの大部分をWeb入力、電子申請のみで済ませら…

介護ソフトを使用するかで未来が左右する!  介護記録ソフト ブルーオーシャン 介護記録 (非公式) 

ブルーオーシャンは、介護記録に特化した会社です。 介護記録に関しては、他社はついてこれないのではないかと思うくらい進化していきます。 ただ、請求もある程度、反映してほしいとの要望はありますよね。 ブルーオーシャンは、大手のワイズマンと連携して…

厚労省、在宅介護サービス再開支援で事業所に助成金 利用者1人3000円

過去1ヵ月まったく利用がない高齢者について、健康状態、生活ぶりを改めて詳しく把握したうえで、本人・家族が希望する感染防止策やサービスのあり方を確認し、必要な働きかけ、準備、環境整備などに取り組むことを条件とする。 住まいを訪ねて把握・確認す…

特別養護老人ホームの経営者らで組織する全国老人福祉施設協議会は24日、新型コロナウイルスの感染者が発生した施設に見舞金を支払うと発表した。

検査で陽性となった人が5人以上なら1施設30万円、4人以下なら同20万円を支給する。これを柱の1つとする救援事業を代議員総会で決めた。今年度の補正予算で総額1億円の費用を投じる。 既に公式サイトで、見舞金などの申請書の様式をダウンロードできるように…

動画「介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策」について  厚生労働省

1.動画概要 タイトル:「介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策」 内 容 : 1 外からウイルスをもちこまないために 2.動画掲載場所 以下の厚生労働省YouTube(MHLWchannel)に掲載 介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか…

介護、福祉職に支給される最大20万円の新たな給付金について、制度の細部を規定する厚生労働省の実施要綱が公開されましたね。

介護、障害福祉の全サービスが対象で、日頃から利用者と接する仕事なら職種や正規・非正規を問わず支払われる。ただし条件として、6月30日までの間に通算で10日以上勤務していることを求めている。 “通算で10日以上”の計算方法は以下の通り。 ○ その都道府県…

コロナウイルス対策で、国や各都道府県では、補正予算にて補助金をかなり大盤振る舞いで決定しています。

コロナウイルス対策で、国や各都道府県では、補正予算にて補助金をかなり大盤振る舞いで決定しています。 これを使用しない手はありません。 赤字の補填、職員への慰労金、有給休暇の補填、介護関連用品の補填等等、各都道府県に問い合わせて、 必要な補助金…

介護施設等に対する布製マスクの配布が、また行われます。 6月下旬以降に配布します。

布マスクなんですが、ニュースでは使用しておらず寄付する人が多数との報道があります。 まだ、使い捨てマスクは高い状況ですが、自分で作ったり、何度も使えるマスクがかなり 普及しているので、配布の効果がかなり薄くなっているように感じます。 皆様の地…