HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

HSPチェックリストで自分を見つめ直そう

SNSはもちろん、テレビでも目にするし、「自分はHSPかもしれない」と聞くことが増えてきました。


HSPとはHighly Sensitive Personといって繊細で敏感、共感性豊かな人の事をいうんです。


HSPかどうかってどうやってわかるの?」という意見をよく聞くんですね。


そこで、HSPを提唱したアーロン博士が作ったチェックリストがありますので、何個当てはまるか皆さんもチェックしてみましょう!

 


自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気づく方だ。
他人の気持ちに左右される
痛みにとても敏感
忙しい日が続くと、プライバシーが得られ刺激から逃れられる場所に篭りたくなる
カフェインに敏感だ
明るい光や強い匂い、ざらざらの布、サイレンの音に圧倒されやすい

豊かな想像を持ち、空想に耽りやすい
美術や音楽に深く心を動かされる
とても誠実である
すぐに驚いてしまう
短時間にたくさんのことをしなければいけない場合、混乱する
人が不快な思いをしている時、どうすれば快適になるかすぐ気づく
一度にたくさんのことを頼まれると嫌だ
ミスしたり忘れ物したりしないよういつも心がけている
暴力的な映画、テレビはみないようにしている
沢山のことが周りで起きていると、不快になり神経が昂る
生活に変化があると混乱する
繊細な香りや味、音楽を好む
普段の生活で、動揺を避けることに重きを置いている
仕事の時、競争させられたり、観察されると緊張していつも通りの実力を発揮できない

子供の頃、親や教師は自分のことを、「敏感」とか「内気」と思っていた

 

あなたは何個当てはまりましたか?

 

 


アーロン博士いわく21個中、12個以上に「はい」が当てはまった場合にはHSPの可能性が高いそうです。


例え「はい」が一つか二つでも、その度合いが極端に強い場合はHSPの可能性があります。


もし沢山当てはまってもなお、こんな気持ちを抱く方もいるかもしれません。

「本当に私ってHSPなのかな?」

「チェックリストなんて誰でも当てはまりそう…」

そんなあなたは、HSPであれば「必ず」当てはまる4つの特徴があるんです。

もし4つの特徴に当てはまらなければあなたはHSPではないと言っていいでしょう。

 

まとめ:
HSPかもしれない自分に気づく第一歩。

チェックリストを通して、感受性豊かなあなたを見つめ直し、さらなる理解を深めてみませんか?