HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

2022-01-01から1年間の記事一覧

憲法 × 勉強 × 行政書士

憲法 第17条 何人も、公務員の不法行為により損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国または公共団体に、その賠償を求めることができる。 国家賠償法等がある根拠の憲法である。 特に国会が不作為で行わなかったと認められれば損害賠償となる。 …

憲法 × 勉強 × 行政書士

憲法 第15条 公務員を選定し、およびこれを罷免することは国民固有の権利である。 第2項 全ての公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。 第3項 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。 第4項 すべての選挙における…

憲法 × 社会福祉士 × 行政書士

憲法 第13条 全ての国民は、個人として尊重される。 生命、自由及び幸福追求じ対する国民の権利について、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政上で最大限尊重されなければならない。 個人の尊重と公共の福祉についてである。 ここでの主な判例は結…

憲法 × 勉強 × 行政書士

日本国の憲法は99条まであり、補則があり103条で最後となっている。 憲法は中学生や高校生で覚えさせる学校もあった。 その当時は、まったくよくわからず勉強もしていなかったので、今頃ツケがまわってきた。 中学の時に勉強してこなっただろ?? 人生…

勉強 × 社会福祉士 × 行政書士 

会社法はなんとか読んだぞ。 次は行政法だ! 行政法という法律は 「ない」 ?? いきなり、行政法と表題を書いておきながら、行政法という法律はなく、行政手続法や行政訴訟法等のことをまとめて読んでいるとのこと。 初めてのことばかりが続く。 なになに …

無職 × 社会福祉士 × 行政書士

行政書士の勉強を開始して1カ月。 民法をなんとか読み込んだ。 読み込んだが、理解できていないところが多い。 記憶だけしても意味がない。理解しないとならないが、理解ができない。 このことは一体なにをいっているのだ? 教科書を見て読んでも、その解説…

無職 × 社会福祉士 × 行政書士

おはようございます。 40歳代 男性 妻あり、子1人 の家庭です。 ケアマネとして発信をしていましたが、心変わりもあり社会福祉士事務所を立ち上げようと思い立ち、仕事を辞めて現在は無職。 成年後見制度の後見人の仕事などをして稼いでいこうと思ったの…

独立 × 無職 × 社会福祉士

おはようございます。 皆様お元気でしょうか? ケアマネジャーとして発信してきましたが、この2年間色々なことがあり、現在 社会福祉士として事業所を立ち上げようと思い準備をすることとしました。 ただ、私の準備不足もあり行政書士の資格取得をめざしな…

厚労省、ヤングケアラー支援マニュアルを通知

「多機関・多職種連携によるヤングケアラー支援マニュアル」を紹介。全国の自治体に活用を促すとともに、ヤングケアラーと接する可能性のある専門職、関係団体などに周知するよう要請した。 厳しい環境に置かれているヤングケアラーをどうサポートしていけば…

仕事と介護の両立という観点から利用者の家族を支援する場合??

厚労省の「仕事と介護の両立支援カリキュラム」は、いわゆる「介護離職」の防止に向けて2020年度に策定されたもの。内容は多岐にわたるが、例えば家族が働いているケースの支援の視点、育児・介護休業法の活用も踏まえたケアマネジメントの方法などを、具体…