HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

【HSPってどんな人】自分やあの子は繊細さん? 人によって異なる感じ方の違い

liniere.jp

  • HSPの定義: HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)は、刺激に対して過剰に反応し、疲れやすく、細かいことに気づき、深く考え、感情反応が強い人々です。
  • HSPの特性: HSPは生まれつきの神経処理の特性であり、複数の遺伝子が関係していますが、育った環境もキャラクターに影響を与えます。
  • HSPの識別: 自分がHSPかどうかは、エレイン・アーロン博士が提供する27項目のチェックリストで確認できます。

 

  1. 刺激の限界値が異なる: HSPは、映画の悲惨な場面や人混み、満員電車のにおい、空腹などに強く反応し、刺激の限界値が一般の人とは異なります。感覚が高まっているため、景色を高解像度で見ているような感覚です。
  2. HSPの割合: アーロン博士によれば、HSPの割合は5人に1人で、男女差はありません。HSPは疾患ではなく、医療機関で診断を受ける必要はありません。発達障害とは異なり、HSPは人の気持ちを感じすぎて困ることが特徴です。
  3. 活動的なHSP: HSPは内向的な人が多いですが、中には敏感さを持ちながらも活動的なタイプも存在します。彼らは刺激追求型(HSS)と呼ばれ、活動後には休養が必要です。
  4. 感じ方の違いと人間関係: HSPは幼少期から「神経質」「ナイーブ」といった声を多く浴びてきます。これが繰り返されると自信を失い、感じ方の違いから孤立することもあります。特に家族から否定された経験はHSPの人生にネガティブな影響を与えることがあります。