HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

【音楽の魔法✨】HSPが騒音に立ち向かう3つの方法をお届け🎧

「通勤電車は音が多くて疲れる」

「カフェの雑踏が気になってしまう」

これ、HSP(Highly Sensitive Person)のあるあるなんですよね。

 

HSPって知っていますか?

繊細で敏感、共感性豊かな人たちのことなんです。

もしかしたら、あなたもHSPかもしれません。

 

 

 

🎶 音の中で耳を澄ませば、新しい世界が広がるかもしれない
HSPさんは五感が敏感で、特に聴覚がピキピキ動くんですよね。

それが原因で、普通の音がストレスや不快感に繋がってしまうことも。

でも安心してください!

今日は、HSPさんが騒音にどう立ち向かうか、3つの方法を紹介します。

 

1. できるだけ人混みを避ける
もちろん、これは基本中の基本。

人混みは騒音だけでなく、人の感情にも刺激を与えることがあります。

なるべく避けるか、混雑を避ける工夫をしてみましょう。

通勤や用事には少しでも混雑の少ない時間帯を狙ってみるのもいいですね。

 

2. 音楽を楽しむことで心を癒す
イヤホンを使って音楽を楽しむのも素敵な方法です。

ただし、HSPさんは刺激が強すぎる音楽よりも、優しい楽器の音や自然音を取り入れたヒーリングミュージックがおすすめ。

心地よい音に包まれながら、外部の騒音から逃れましょう。

 

3. 住む場所を工夫する
外部の騒音が気になる場合、住む場所を考え直すことも一つの方法です。

繁華街や大通りから離れ、静かな場所を探してみましょう。

少し不便を感じるかもしれませんが、心地よい環境が日常をより豊かにします。

 

🌈 騒音対策は日常生活をより心地よくする一歩
HSPさんにとっては、騒音は日常の一部でもありますが、工夫次第で少しでもその負担を減らすことができるんですね。

 

騒音に悩む方々へのアドバイスをまとめてみましたが、どれも一瞬でできるわけではありません。

少しずつ試して、自分に合った方法を見つけてみてくださいね。

 

音は、新しい発見や感動を届けてくれる素晴らしいもの。

音楽や自然の音を通して、HSPさんの人生をより豊かに彩りましょう。

素敵な音楽の旅をお楽しみください!🎵