HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

リラックスしてプロっぽく!HSPが電話応対で輝く秘訣

電話応対に対して戸惑いを覚えることが増えてきました。予測困難な状況や相手の表情が見えないという不安が、これに一役買っているようです。しかし、電話応対が苦手だからといって、避け続けるのはもったいない。今回は、HSPがリラックスして電話応対を克服し、プロっぽくくためのヒントをお伝えします。

電話応対が苦痛に感じる理由

  1. ドキドキが止まらない!
    準備ができていない感じ 仕事の電話は予測不能なタイミングでの着信が一般的であり、即座の対応が求められます。この瞬時の対応に対する不安と、準備不足からくるストレスが主な要因です。
  2. 相手の表情が見えないから緊張しちゃう
    電話だと相手の表情が見えないから、コミュニケーションが難しく感じることがあります。過去の経験からくる緊張もあって、言いたいことがちゃんと伝わるか心配になります。
  3. 「何言ってるかよくわからん!」ってなることがある
    新人の頃って、聞きなれない言葉や名前が飛び交って、電話では特に聞き取りにくいことがあります。相手の名前や用語を何度も聞き返すと、ちょっと気を使っちゃいます。 予想外の質問にドギマギしちゃう
  4. 予想外の質問にドギマギしちゃう
    メールやチャットなら調べながら回答できるけど、電話だと「即答せねば!」ってプレッシャーがかかるよね。そういうときって、焦ってしまったり、予期せぬ質問に戸惑っちゃうこともあります。

プロっぽく電話対応するためのアプローチ

  • 余裕の準備をする
    電話をかける前に、話す内容をメモっておくとか、大事なポイントは特に覚えておくと安心です。焦っても、メモを頼りに伝えればOK。
  • 適切なタイミングでかける
    相手の忙しい時間帯を避けたり、自分の予定を確認してから電話することで、スムーズなコミュニケーションが取りやすくなります。
  • メモを駆使する
    メモを取りながら電話すると、相手の言葉が飛ばなくて安心です。メモのテンプレートを作っておくと、より効果的に活用できます。
  • 自然体でハキハキ声で話す
    電話では相手に見えないからこそ、はっきりとした声で話すことが大事。焦らず、適切なペースで話すことで、相手にも伝わりやすくなります。

苦手意識を払拭して、プロっぽく!

電話応対が苦手だからといって、避け続けるのはもったいない。

自分の意見や情報をしっかり伝えることは重要です。これらのアプローチを取り入れながら、自分らしいスタイルで電話応対を楽しんでみましょう。

電話応対に自信を持ち、輝いてください!