HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

『お互いがHSPなカップルで…』すぅっと入りやすいアドバイスとは?

woman.excite.co.jp

最近、SNS上で繊細な人々の間で「生きづらさ」に関する共感が広がっています。そんな中、HSP(繊細な人)のパートナーを持つ人々の生活や関係性について、MOREDOORがインタビューを行いました。

KさんはHSPであり、8カ月前からHSPのパートナーと付き合っています。彼らの日常生活や関係性について、Kさんとカップルセラピストの吉田さんの意見を紹介します。

Kさんは初対面で相手がHSPだと感じ、日常生活では相手に過剰な気遣いをしてしまうことが悩みでした。しかし、自身もHSPである彼女は、相手に「気を遣う必要はない」というアドバイスを与えることで解決策を見つけました。

彼らはお互いがHSPであることを理解し合い、優しく平和に暮らすことを目指しています。また、吉田さんは、「肯定的なアドバイスが重要であり、相手を大切に思う気持ちが伝わると頑張れる」と述べています。

この記事からは、HSPのパートナーを持つことの大変さだけでなく、お互いの優しさや寄り添い方が重要であることが伝わってきます。みなさんはどのように感じましたか?

【監修者プロフィール】 吉田 亜里咲氏は臨床心理士であり、カップルセラピストとして活動しています。日本人カップルだけでなく、異文化・国際カップルの課題解決もサポートしています。