HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦:ツール活用で介護保険業務を効率化する

こんにちは、皆さん。今日はNotionを実際に使ってみての感想や考えをシェアしたいと思います。 文章やデータを作成する際、一般的にはWindowsのWordやExcelが主流ですよね。特にビジネスの世界では、ほとんどの企業がこれらのソフトウェアを利用しています。…

HSP(繊細さん)とは?特徴や対処法を解説!診断テストやおすすめ本もご紹介

HSP

blog.ncbank.co.jp 上記記事の要約です。 HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、「繊細な人」を指す言葉であり、周囲の刺激に敏感に反応しやすい性格特性である。エイレン・アーロン博士によって提唱された概念であり、音や光などの環境刺激に敏感…

大人の発達障害を知る!?

HSP

www.otona-hattatsu-navi.jp 上記記事の要約です。 HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、過敏な感覚や共感力が強いなどの特徴を持つ人のことで、精神疾患ではなく気質を指す概念です。この概念は心理学者エレイン・N・アーロン博士によって提唱さ…

【HSPってどんな人】自分やあの子は繊細さん? 人によって異なる感じ方の違い

HSP

liniere.jp HSPの定義: HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)は、刺激に対して過剰に反応し、疲れやすく、細かいことに気づき、深く考え、感情反応が強い人々です。 HSPの特性: HSPは生まれつきの神経処理の特性であり、複数の遺伝子が関係していますが…

HSPさんにぴったりの仕事

HSP

人との交流が少ない仕事 HSP(Highly Sensitive Person)さんは、繊細で感受性が高い方々です。彼らにとって、人と接する機会が少なく、自分のペースで作業できる仕事は理想的です。以下は、HSPさんに合う仕事の特徴です。 1. 人との交流が少ない仕事 HSPさ…

書籍も多数「繊細さん」ブームに潜んでいる弊害 HSPの概念だけでは説明できない「生きづらさ」

HSP

news.yahoo.co.jp 近年メディアでもよく取り上げられ、関連書籍も多数出版されている「HSP」。認知度が高まる一方、さまざまな情報が付加されることで、問題も生じているようです。『発達性トラウマ 「生きづらさ」の正体』の著作がある、公認心理師のみきい…