HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

繊細すぎて生きづらい? HSPは病気or性格? 日本人の5人に1人が該当 専門家「必要なのは当事者と周囲の理解」

HSP

最近、SNSなどで目にするようになった「HSP」という心理学用語。Highly Sensitive Person=「とても繊細な人」という意味で、近年注目されている言葉だ。その特徴や向き合い方を専門家に聞いた。 「日本だと大体5人に1人くらいはいると思う。いい意味で言う…

SNSで賛否両論が飛び交った、話題の職場トラブル漫画『新人は自称HSP』2023年12月19日(火)発売!について

HSP

どうも、HSP気質の私が世の中に出回っている HSPに関する記事を紹介していきます。 HSP気質の方や そうでない方も、これからの時代、知らないと人間関係でトラブルになるかもしれません。 では、12月19日に発売されたマンガをご紹介します。 著者、はむ…

HSP気質で落ち込みやすい88歳医師がたどり着いた大人の心を整える法。偉人の名言から導く人生哲学について

HSP

HSP気質で落ち込みやすい88歳医師がたどり着いた大人の心を整える法。偉人の名言から導く人生哲学―新刊書籍『88歳医師の読むだけで気持ちがスッと軽くなる本』(著者:高田明和)12月27日(水)発売! ■内容紹介ひとりでも! 人生はこんなにも面白い…