HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

共感力が高い繊細な人が心地良く生きるための方法

繊細な性格の持ち主であるあなた。

他人の言葉に深く傷ついたり、気になることを引きずってしまう経験はありませんか?

今回は、繊細な自分との上手な付き合い方を考えてみましょう。

繊細な人の特徴を知り、自分と向き合うポジティブな方法を見つけましょう。

 

 

繊細とは何か?

繊細とは、ほそく小さいこと、感情がこまやかでデリケートなことを指します。感受性が豊かで周囲の感情を敏感に受け取りやすいという特徴があります。

最近よく見かける「HSP(Highly Sensitive Person)」とは、とても繊細な人を指し、自己認識が重要なポイントです。

 

 

 

繊細な人の特徴

 

共感力が高い
繊細な人は他人の気持ちを読み取り、共感力が高い傾向があります。しかし、これが原因で自分を犠牲にすることも。注意が必要です。

 

 

他人と自分の感情を切り分けられない
共感力が高いことから、他人の感情を受け入れるだけでなく、自分のものとしてしまうことがあります。これが原因で疲労やストレスが生じることも。

 

 

マイナス思考
繊細な人は他人の言葉を深読みし、否定的な意味に変換しやすい傾向があります。これが心の疲れや落ち込みにつながることも。

 

 

繊細な自分と上手に向き合う3つの方法

 

不安なことを紙に書き出す
不安な気持ちを抱えることが多い繊細な人は、紙に書き出すことで漠然とした不安の正体を知り、客観的に見ることができます。不安の原因が分かれば、対策も講じやすくなります。

 

ポジティブ思考な人と行動を!

共にするポジティブで前向きな人と一緒に過ごすことで、共感力が高い繊細な人の思考もポジティブな方向に変わります。良い影響を受けやすい環境を作りましょう。

 

他人との心の境界線を作る
共感力が高いことから他人の感情を受けすぎないように、心の境界線を作りましょう。他人の感情が「自分のため」なのか「他人のため」なのかを考え、心のスイッチをオフにすることで心の疲れを軽減できます。

 

結び

繊細な性格は悪いものではなく、受け入れることが大切です。

疲れや生きづらさを減らすために、自分に合った方法を見つけ、日々をポジティブに過ごしていきましょう。

自分を理解し、大切にすることが幸せな生活の一環です。

 

ポジティブ思考な人と行動を!

共にするポジティブで前向きな人と一緒に過ごすことで、共感力が高い繊細な人の思考もポジティブな方向に変わります。良い影響を受けやすい環境を作りましょう。

このように書きましたが、近くにそのような方がいないかもしれませんね。

その時はぜひ、このセミナーに参加してみてください。あなたを変えるきっかけになるかもしれませんよ!

 

hayashikazukiseminar.com