HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ストレスフリーなLINE生活へ🌈】HSPのための3つの心得と対策をご紹介📱

HSP

「LINEが本当にストレス…」 「どう返信すればいいかわからず考えすぎて結局、返せなかった」 このような悩み、HSP(Highly Sensitive Person)の方にとっては身近なものかもしれませんね。 1. なぜHSPさんはLINEの返信が苦手なのか?HSPさんは、自分以外の人…

HSPの方へ!なぜ疲れやすいのか?理由と対策を考えよう!

HSP

【疲れる理由と対策】HSP(高感受性の人)がなぜ「疲れる」のかについて深堀りしてみましょう。 この疲れは、「人よりも疲れやすい」と感じるHSPさんにとっては日常的な悩みとなっています。 具体的な理由を見ていくと、以下の4つが挙げられます。 1. 深く考…

【音楽の魔法✨】HSPが騒音に立ち向かう3つの方法をお届け🎧

HSP

「通勤電車は音が多くて疲れる」 「カフェの雑踏が気になってしまう」 これ、HSP(Highly Sensitive Person)のあるあるなんですよね。 HSPって知っていますか? 繊細で敏感、共感性豊かな人たちのことなんです。 もしかしたら、あなたもHSPかもしれません。…

【情報オーバーロードに疲れた?】HSPの疲れの解消方法をざっくり解説🌟 「情報の洪水に耐えられない😩」

HSP

こんな悩み、みんなも経験したことがあるんじゃないかな? 「HSPって何?」って思ったら、他の記事を読んでね。 3分で分かるHSPの世界 HSPのみんな、情報過多になりやすい理由、知ってる? それはなんといっても、共感力が高いし、何ごとにも深く考えること…

「なぜ周りへの相談が苦手? 理由と対処法をじっくり考えてみた!」

こんにちは、皆さん。最近、「周りへの相談がどうしても迷惑なのではないかと躊躇してしまう」という声をいただいたので、今回はその理由と対処法について考えてみたいと思います。 このテーマを選んだ理由は、私自身が共感できる部分があるからです。相談す…

HSPチェックリストで自分を見つめ直そう

HSP

SNSはもちろん、テレビでも目にするし、「自分はHSPかもしれない」と聞くことが増えてきました。 HSPとはHighly Sensitive Personといって繊細で敏感、共感性豊かな人の事をいうんです。 「HSPかどうかってどうやってわかるの?」という意見をよく聞くんです…

共感力が高い繊細な人が心地良く生きるための方法

HSP

繊細な性格の持ち主であるあなた。 他人の言葉に深く傷ついたり、気になることを引きずってしまう経験はありませんか? 今回は、繊細な自分との上手な付き合い方を考えてみましょう。 繊細な人の特徴を知り、自分と向き合うポジティブな方法を見つけましょう…

私ってHSPなのか?解説と特徴をチェック!

近頃、メディアでも話題になり、ますます注目を集めるHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)。あなたも気になっていませんか? 今日の記事は、HSPについて知りたい人、自分がHSPなのではと悩んでいる人、HSPで生きづらさを感じている人にぜひ読んでいただ…

HSPのための怒りの感情と上手に付き合う方法

HSP

最近、HSP(Highly Sensitive Person)の方たちとお話する中で、「怒りの感情が苦手なんです…」や「どうしても怒りの感情をため込んでしまう」という声をよく耳にします。 怒りという感情が、HSPさんにとっては大きな刺激であり、苦手意識を持つことが理解さ…

: HSPさんのための電話対応の新しい一歩!相談する勇気を持とう

HSP

電話対応が苦手なHSP(Highly Sensitive Person)さんにとって、なるべく早くその場で終わりたいという気持ちはよく理解できます。 でも、時には自分では分からなかったり、判断が難しい状況もあるでしょう。 そんな時、HSPさんは上司や同僚に迷惑をかけたく…

HSPさんに贈る!電話対応が苦手な方への3つのオススメ対策

HSP

最近、HSP(Highly Sensitive Person)の方たちとの交流から、電話対応が苦手な方が多いことに気づきました。 そこで今回は、電話が苦手なHSPさんにオススメの対策を3つご紹介します。 1. ゆっくりとしたスピードで話すことを意識する 緊張や不安を感じる中…

HSPファミリーどうにかして呑気に生きる ブログのご紹介

HSP

さいたま県にすむご家族のようです。 プロフィール 50歳のHSP専業主婦、50歳の夫、10歳の娘、4歳のチワワの4頭暮らしです。 繊細率高めなメンバーですが呑気に生きていきたいのです。 基本、チワワの写真多めですが、このような記事を読むと繊細さんだなー…

HSPのための電話対応!理由と克服法

HSP

最近、HSP(Highly Sensitive Person)の方々と交流する中で、電話が苦手と感じる声が多く聞かれました。 そこで今回は、その理由とその克服法について考えてみたいと思います。 1. 考えをまとめて即座に返答が求められるストレス HSPの方々が電話対応で苦手…

HSPの皆さんへ!電話の苦手意識、一緒に解消しませんか?

HSP

最近、多くのHSP(Highly Sensitive Person)の方と交流する中で気づいたことがあります。なんと、電話の対応がどうしても苦手という方が結構いらっしゃるんですね。 HSPの方たちの中には、電話の着信音がなるだけで緊張してしまうという方も。一体なぜ、HSP…

風邪が治らない時は自律神経不調のサイン?HSPさんが冬に気をつけたい3つのこと

HSP

精神科医しょう さんのブログを紹介いたします。 news.yahoo.co.jp このブログの要約をしました。 HSPさんは繊細で刺激に弱く、自律神経失調症に悩むことがある。早めの対策で重症化を避けられる。危機管理能力も優れ、HSP気質を活かせば充実した毎日を過ご…

かくれ繊細さんの 「やりたいこと」の見つけ方  メンタル本大賞?2023 特別賞(読者投票 第1位)受賞!!

HSP

時田ひさ子 著『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』 が、2023年12月25日(月)に、メンタル本大賞2023(メンタル本大賞実行委員会主催)特別賞(読者投票 第1位)を受賞!! 「しんどい」「生きづらい」と感じている人にオススメしたい最高の1冊を …