HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HSP × 自己肯定感 × ある?ない?わからない?

HSP

自己肯定感 は皆様持っていますか? そもそも 自己肯定感とは、 その言葉の通り「ありのままの自分を肯定する感覚」のことです。 他者と比較することなく、自分自身が「今の自分」を認め尊重することで生まれる感覚であり、物事を前に進めるための原動力とな…

HSP × 自己診断テスト × エレイン・N・アーロン著書より

HSP

HSP ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person) 生まれながらに高度な感覚処理感受性を持つ人のことです。微細な刺激に敏感であり、刺激過剰になりやすく、刺激に対し次の行動を決める前にこれまでの経験と照合し確認する傾向があります…

HSP × 気質 × 遺伝子

HSP

HSP気質の遺伝学についてこんな記述がある。 HSP気質は大半が遺伝的に決定される、と確信できる重要な研究がある。 ここで「大半」という言葉を使ったのは、科学者は決して断定的な言葉を使わないからだ(そういう言葉を使う科学者がいたら注意してほしい)。…

2023年 × HSP × 自分が!?HSPだったのかー

HSP

HSP とは? ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person, HSP) 生まれながらに高度な感覚処理感受性を持つ人のことです。 1996年にアメリカの心理学者のエレイン・アーロン博士が提唱した概念であり、病気や障害ではなく、音や光、相手の感…