HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

HSP(繊細さん)とは?特徴や対処法を解説!診断テストやおすすめ本もご紹介

blog.ncbank.co.jp

 

上記記事の要約です。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、「繊細な人」を指す言葉であり、周囲の刺激に敏感に反応しやすい性格特性である。エイレン・アーロン博士によって提唱された概念であり、音や光などの環境刺激に敏感で、他人の感情や言動に共感しやすい傾向がある。HSPは人口の2割程度に存在し、集団生活やストレスにより生きづらさを感じることがある。HSPは病名ではなく、性格特性であり、治療法は存在しない。武田友紀などの著者は、HSPを「繊細さん」と呼び、自身の気質を肯定し、活かすことで元気に生きることができるとしている。HSPの特徴として、自己否定、雑談や大人数の集まりが苦手、小さな音に敏感、物事を決めるのに時間がかかる、頼まれたことを断れない、急な予定変更にパニック、一人を好む、直感力が高いなどが挙げられる。