HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

【情報オーバーロードに疲れた?】HSPの疲れの解消方法をざっくり解説🌟 「情報の洪水に耐えられない😩」

こんな悩み、みんなも経験したことがあるんじゃないかな?

HSPって何?」って思ったら、他の記事を読んでね。

 

 

3分で分かるHSPの世界🌈


HSPのみんな、情報過多になりやすい理由、知ってる?

それはなんといっても、共感力が高いし、何ごとにも深く考えることが得意なんだよね。

特に今はコロナ関連のニュースが多く、ネガティブな情報に触れちゃうことも多いよね...

だから今日は、情報過多にイライラするHSPのために、こんなトピックでお届けするよ!

 

HSPが情報過多になりやすい理由
多くの情報をキャッチしてしまうから

人混みの雑音や視線、HSPにとっては何気ないものまで情報として拾っちゃうんだよね。普通の日常でも頭の中がいっぱいになりやすいんだ...
感受性豊かで共感力が高いから

HSPは感受性が豊かで、共感力が高い。

いい感情も拾えるけど、逆にネガティブな感情もすごく受ける。

それがたまって、頭の中が情報でいっぱいになっちゃうんだよ。
深く考える癖があるから

1つのことを深く何度も考えちゃう癖があって、情報を頭から取り除けなくなることもあるんだ。

考えすぎちゃって、頭の中が疲れちゃうってこともあるよね...

 


HSPが情報過多で疲れてるサイン
何かに集中できなくなる

集中しないといけない時でも、頭が混乱していたり、色々なことを考えてしまう。これって情報過多で疲れてるサインかも?
気分がいつもより落ち込みやすい、さらに敏感になっている

いつもは気にならないことにも気を取られて、普段なら流せることにまで落ち込んじゃう。頭の中にネガティブな情報がいっぱいだと、気分も敏感になっちゃうんだよ。

 


③ 情報過多で疲れたHSPにオススメの休み方
スマホに触らない時間を作る

意識的にスマホを触らない時間を作ってみて。

最初は不安かもしれないけど、情報を遮断して疲れをリセットしよう!

 

 


静かな場所で過ごす🍃
人が少なく、静かな場所へ足を運んでみるのは、HSPのみんなにとっては至福の時間なんだよね。

こうした場所では、余計な刺激が少なく、心がリフレッシュされやすいんだ。

同時に、自然とふれあうことで、ストレスも自然に解消される。

ネガティブな情報から解放されつつ、のんびりとした時間を楽しむことができると思うよ!

「家にいても情報が入ってきて思考が止まらない」、「ぼーっとした時間を過ごそうとしても余計なことを考えてしまう」。

これらの悩みを抱えるHSPさんにこそ、特におすすめの休息法だと思うんだよね♪

自然の中で心が静まり、日常の喧騒から離れてみて。新しい発見や心の平穏を感じることができるはずだよ🌿✨

今日のブログは、情報過多に疲れちゃったみんなへの心のケア💆‍♂️
自分のペースでゆるく生きるって大事だよね。

あなたもぜひリラックスして、自分に合った休息方法見つけてみてね✨