HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

HSPの皆さんへ!電話の苦手意識、一緒に解消しませんか?

最近、多くのHSP(Highly Sensitive Person)の方と交流する中で気づいたことがあります。なんと、電話の対応がどうしても苦手という方が結構いらっしゃるんですね。

HSPの方たちの中には、電話の着信音がなるだけで緊張してしまうという方も。一体なぜ、HSPの方たちは電話の対応が苦手なのでしょうか?

 

今日はその理由をもう少し詳しく考えていきたいと思います。

 

HSPの方にとって、電話対応は他の人よりも疲れや焦り、不安がつながりやすいものです。感受性が豊かなHSPの皆さんは、普段から細かな刺激に強く反応しやすいことが特徴です。そのため、電話の声やトーン、相手の感情など、さまざまな情報を一度に受け取ることが難しく、疲れやすいのです。

また、HSPの方たちは他者とのコミュニケーションにおいて、相手の感情や空気を敏感に感じ取る傾向があります。そのため、相手の言葉だけでなく、電話の声から感じられる微細なニュアンスや雰囲気にも気を配りやすいのですね。

これらの要因が積み重なり、HSPの方たちは電話の対応が苦手になってしまうのかもしれません。

 

ですが、大丈夫です!

 

今日はそんなHSPの方たちと電話の対応について、一緒に考えていきたいと思います。

 

まずは、電話が苦手な理由を理解することが大切です。

そして、その上で少しずつ慣れていくことで、ストレスなく電話に対応できるようになるかもしれません。

 

次回のブログでは、具体的な対応策や簡単な練習方法についてもご紹介していきますね。

HSPの皆さん、一緒に電話の苦手意識を解消し、より豊かなコミュニケーションができるようになりましょう!

 

お楽しみに。