最近、HSP(Highly Sensitive Person)の方々と交流する中で、電話が苦手と感じる声が多く聞かれました。
そこで今回は、その理由とその克服法について考えてみたいと思います。
1. 考えをまとめて即座に返答が求められるストレス
HSPの方々が電話対応で苦手意識を感じる理由の一つは、即座の返答が求められることです。
感受性が豊かなHSPは相手に気遣いを持ち、慎重に言葉を選ぶことが得意。
しかし、即答が求められる電話ではその特性がストレスにつながりやすいのです。
2. 相手の口調や感情に疲れる
電話対応中に急に怒りっぽい相手や厳しい口調の人と接することがあります。
HSPの方々は感情に影響を受けやすく、怒りの感情は特に大きな刺激になります。
電話越しでも相手の感情を受けることができ、それが大きな疲れにつながります。
3. 同時進行による焦り
電話対応では同時進行が求められ、相手のことを理解し、メモを取り、場合によっては調査までしなければなりません。
しかし、HSPは一度に複数のことを考えるのが苦手。
同時進行が大きな焦りにつながり、電話対応に対する苦手意識が生まれます。
これらの理由から、HSPの方々が電話対応に苦手意識を抱くことが理解できますね。
次回の記事では、そんなHSPの方々にオススメの電話対応のコツや克服法についてご紹介します
苦手克服の第一歩を踏み出して、より快適な電話対応を目指しましょう!
お楽しみに。