前回、ご利用者様の登録について簡単に解説しました。
その登録
が終われば、ケアプラン作成が可能となります。
ケアマネージャーとして一番大事なのは、ケアプラン作成ですので、その操作方法を解説していきます。
アセスメント
①ケアプランの「アセスメント票」をクリックします。
②追加を押すと空白の課題分析概要ででてきます。
開始日と終了日は同日に設定して下さい。
記録ガイダンスから、上から順番に必要な項目を写します。
③ケアプランにあげる内容は、マーカー選択して「立案」を選び、水色にしましょう。
※ちなみに色で名前が決まっていますが、この名称は変更できます。その施設ごとに変更できるので便利です。
第1表
第2表以外は、ケアプラン帳票から選びます。
画面に直接打ち込みます。
カーソルと境目に合わせると①のように矢印に変わります。右クリックをしながら、左に動かします。②のようになります。
記録日と作成日付(時間の変更はしなくてよいです)を第1表の作成年月日と同じにしてください。
を押して、保存して下さい。
第2表
ケアプランの「ケアプラン(第2表)」をクリックします。直接打ち込みます。打ち込み方法については、BOの操作方法を参照して下さい。
①BOで期限管理をする為、終了日は短期目標の日付に変更して下さい。
第2表の複写方法
①テンプレートを作る為には、「テンプレートへ保存」を行う必要があります。まず、保存しましょう。(この作業は、管理者レベル3の人しかできません)②テンプレート参照をクリックします。必要な内容を選び③複写しましょう。
テンプレートの名称と項目を増やしたい場合は、BOに連絡をして変更します。(今後自分達で変更できるよう調整するとのこと)
サービス担当者会議録
第5表を選び、会議録を作成します。
モニタリング
BOでは、モニタリングの様式はいくつか用意されています。
無料のは2パターンほど。あとは、カスタマイズすることです。
私の所は、無料でなんとかしています。(他の所でカスタマイズしたので、金銭的に厳しかったです)
無料の1つのパターンを紹介します。
①をクリックするとモニタリングを選ぶことができます。
②作成日時を変更しましょう。
同じ期間にモニタリングの2回目を実施する場合は、評価追加を行ってください。③追加を行って下さい。(作成日時は変更しないで下さい)
支援経過記録
支援経過記録は、「業務」の中の支援経過を選択します。
ここに内容を入力します。
第7表 施設介護支援経過記録
支援経過記録は、「ケアプラン」→「ケアプラン帳票」→第7表を選択して、「追加」をクリックします。
①実行をクリックします。②が表示されるので「OK]をクリック。
③日付を変更して「OK]をクリックします。その後④が表示されるので「OK]をクリックすると指定した期間に入力された内容が転記されます。
⑤右クリックすると表示されるので、追加を押すと空白の行が追加されます。
⑥右側にある記録検索画面をだし、必要な検索を行う。必要な記録にカーソルを合わせて、左クリックを押しながら「施設介護支援経過」にずらす。
このような表示に変わります。空白の行までずらして左クリックから手を離すと⑦のように転記されます。
⑧空白以外の所にカーソルがいくと全体的にピンク色になり、そのまま左クリックを離すと⑨が表示されます。この場合はキャンセルをクリックして下さい。
以上がケアプランにかかわる記録方法についてでした。
ブルーオーシャンは、その施設ごとに、カスタマイズできることが最大のウリです。
ですので、今回のやり方以外の方法のできます。
とても便利な介護記録ソフトですので、ぜひ検討してみてくださいね。