HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

兵庫県の知事が新型コロナウイルスの流行を受けて国が支払うことに決めた介護職への慰労金を全員対象として一律に支払わない方針を表明した件について

あるニュースの記事より

 

兵庫県井戸敏三知事は6日の会見で、新型コロナウイルスの流行を受けて国が支払うことに決めた介護職への慰労金について、全員を対象とした一律の支給は行わない方針を表明した。

実際に感染者に対応した施設、協力機関として準備をした施設などに支払いたいと説明。「1つのネットワークの中で協力体制をとられたようなところ、万が一(感染者が)発生したら応援に行くよとか、そういう仕組みの中に参加して頂いたようなところは対象にしていける」との認識を示した。 そのうえで、「何にもしていないのになんで慰労金を出すのか。全く説明がつかないような税金の使い方は、兵庫県としてはやる気はない。慰労金だからなんでもいいやという話にはならない」と述べた。

 

ここまで

 

 

実際に働いている方はどのように思いますか?

 

新型コロナウイルスが発生していない県もありますし、実際発生している都道府県で、でも施設内での感染はない所は多いでしょう。

 

その方達は、「何もしていない」のでしょうか??

 

北海道はたくさんの新型コロナウイルス感染者がでています。北海道といっても大きいのですが、施設で発生していなくても、発生を予防するために仕事内容を追加している施設は多いと思います。

例えば、外出行事を取りやめて、ウェブによる電話対応や面会制限により細かなチェック等・・・通常業務を逼迫するようなことを取り入れながら働ているでしょう。

また、介護職員という職種から、外出を極端に控えている職員も多いでしょう。

 

他の業種の方々も同じように対応していたり、外出を極端に控えている人もいるでしょう。

ただし、車業界の人が周りから思われる程度と医療や介護従事者が周りから思われる程度はかなり開きがあると私は思います。

実際に私も私以外の職員も周りの目をかなりきにしています。

 

そんな、目に見えない負担感も多いです。

国は今回、感染リスクが避けられない中で現場を支え続けた労をねぎらうとして、支給するということです。

 

兵庫県の知事はそのように感じることができなかったということなんでしょうか?

今回の記事だけで真意はわかりませんが、私は寂しさを覚えました。

 


2020 07 06 兵庫 県知事・国家権力/児民党に 逆らう・慰労金5万円・無条件 支給は しない/新型コロナウイルスの対応と関係のない医療従事者は対象外