HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

課題分析標準項目(アセスメントシート)の様式と書き方と文章に係る負担軽減について MDSについての補足  私がMDSから学んだこと

今までMDSのことをあまり良い感じで書いてきていません。

 

と自分で思いました。

 

私自身、MDSから学んだことも多いので、ちょっと訂正させてください。

 

私がMDSから学んだこと

 

私は、MDS2.1 施設ケアアセスメント マニュアルから多くのことを学びました。

そこで、ケアプラン作成の過程について記事にしていきます。

 

このマニュアルでは下記のように記載があります。

 

アセスメントとケアプラン作成の過程

それぞれの患者・入居者を唯一無二の特性と能力を有する一人の人間として全人的にとらえる(より自立した姿を目指す)

機能状態を知る為に、機能を領域に分ける(MDS)

問題の可能性を明らかにするために、収集された情報を再編する(トリガー)

可能性のある原因や危険性を調べ、患者・入居者が現実的に到達し得る最高の状態になるために、どのように対処できるかについて、潜在的な問題をさらにアセスメントする(RAPガイドライン

MDSとRAPsの検討によって、収集されたアセスメントの情報に基づいて、ケアチームはケアプランを作成する。

検討の過程を簡潔に患者・入所者あるいは家族に説明し、同意を得る。

ケアプランを実施する

必要なモニタリングとフォローアップをする

規定の間隔(3~6カ月、状態の著変時)で、MDS・RAPsを用いて再評価し、適切性と必要性に応じてケアプランを修正する。

 

 

 

 

これだけ見ると、わかりづらいと思う方もいると思います。

 

私も字だけで理解するのは難しかったです。

 

全人的にとらえるってどうゆうこと??みたいな感じです。

 

 

MDSの思考の流れは、

状態を理解するためにMDSのチェック項目にそってチェックをする。そこから、トリガーによって改善や問題点を把握する。RAPsにて、対応方法や改善できる所を理解する。

これにより、どこに問題があり、どのようにしたら改善できる可能性があるのかを理解でき、それをもって、チームで話し合い、最終決定とする。

こんな流れですと書かれています。

 

この流れが重要です。

どんなアセスメントシートでも、この流れは変わりありません。T式ケアマネジメントも同様です。

 

 

MDSから、まだまだ学んだことがあります。

次回は、RAPsについて説明していきます。

 

今回、紹介している内容は、この本の内容となっています。

 

最新のMDSはこちらです。