HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

HSP × 自己診断テスト × エレイン・N・アーロン著書より

 

HSP  ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person)

生まれながらに高度な感覚処理感受性を持つ人のことです。
微細な刺激に敏感であり、刺激過剰になりやすく、刺激に対し次の行動を決める前にこれまでの経験と照合し確認する傾向があります。

 

では、あなたはHSP気質なのか?

その為の自己診断テストがあります。

 

この診断テストは和訳されている為、日本人からはすこし違和感のある質問内容が含まれていると思います。

 

HSP 自己診断テスト


感じたままに各質問に答えてください。

少しでも当てはまるようなら「はい」に、そうではないと思ったら「いいえ」に印をつけてください。
・周囲の些細なことによく気がつくと思う

・他人の機嫌に影響される
・痛みにとても敏感だ
・忙しい日は、ベッドや暗い部屋、もしくはプライバシーを確保できて刺激から解放される場所に引きこもりたくなる
・カフェインに対して敏感だ
・まぶしい光、強いにおい、粗い生地、近くから聞こえるサイレンなどにすぐに反応する
・豊かで複雑な内面世界を持っている
・大きな音が苦手である
・芸術や音楽に心を大きく揺さぶられる
・良心的である
・すぐに驚く
・短時間でたくさんやることがあると混乱する
・誰かが居心地の悪さを感じていると、その理由を察し(明かりを調整したり、席を変えたりして) 心地よくしてあげようと思うことが多い
・一度にたくさんのことをやるよう言われると困ってしまう
・失敗や忘れ物をしないよう、とても気をつけている
・普段から暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
・周囲でいろいろなことが起こると動揺してしまうだ
・極度の空腹によって強い反応が引き起こされ、集中力や気分がそがれる
・環境の変化に動揺する
・繊細な、あるいは良質なにおい、味、音、芸術作品を堪能する
・動揺や混乱を引き起こすような状況を極力避けて生活している
・仕事で誰かと競ったり、評価されたりすると、普段より緊張し動揺してし
・子供のころ、親や教師から繊細、あるいは内気だと思われていた

 

自己採点をしてください
「はい」が一二個以上あった人は、おそらくHSPでしょう。
ただし、こうした心理テストは必ずしも正確ではないので、参照するにとどめてくださ
い。

「はい」の数が一~二個であっても、それが完全に当てはまるのであれば、HSPと言えるかもしれません。

 

これはあくまで 自己診断テストですので 目安として頂けたらと思います。

これ以上深く知りたい場合は、

エレイン・N・アーロンの著書をよむことをお勧めします。

 

[rakuten:book:20485218:detail]