HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

なぜ僕 4人以上の場になると途端に会話が苦手になるのか? このように感じている方は必見です!  第4回目 3つの「どう」で会話はムリなく広がる??

今日、紹介する記事は、この本です。

 

相手が一人だと、話しがスムーズだけど、二人、三人、4人以上になると会話できなくなる経験をした人は多いのではないでしょうか?

 

私もその一人です。

 

今回は、この本がとても役立っているので、共有したいと思います。

 

第4回目 3つの「どう」で会話はムリなく広がる??

 

結論

・「どういうこと?」

・「どうして?」

・「どうすれば?」

この3つの「どう」という質問です。

 

・「どういうこと?」

具体的な説明を引き出す。どんなことやどう思う等。

例えば、

自分が知らないゲームやスポーツ等の話しがあった場合、そのことについて、○○ってどういうことをするんですか?

という感じです。

 

 

 

・「どうして?」

そう思った背景を引き出す。

例えば、

どうして、○○を始めたんですか?

Bさん、うなずきましたが○○についてどう思いますか?(相手に振る)

 

 

・「どうすれば?」

具体的な方法をたずねる

例えば、

○○を始めるには、どうすればよいのですか?

 

やってはいけないことは、話をまとめることです。

もともと、雑談で話をまとめることは求められていません。ですので、場の雰囲気が冷めてしまい、脳も不活化するからです。

 

いかがでしたでしょうか?

ケアマネジャーの仕事にサービス担当者会議があります。その時に1対1になることはありえません。必ず、4人以上になることが多いのではないでしょうか?

ケアマネジャーは座る席を決める権限がなんとなくありますので、座るところから考えていきましょう。