HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

2023年 × HSP × 自分が!?HSPだったのかー

HSP とは?

ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person, HSP

生まれながらに高度な感覚処理感受性を持つ人のことです。

1996年にアメリカの心理学者のエレイン・アーロン博士が提唱した概念であり、病気や障害ではなく、音や光、相手の感情などまわりの環境から刺激を受けやすく、物事を深く考える傾向が強い気質を持った人のことを言います。

 

日本では 「繊細さん」として取り上げられ本も出版されています。

 

 

 

 

HSP研究の第一人者 心理学博士エレイン・N・アーロンの研究によると、
HSPは人口の約五分の一(20%)を占め、男女によって偏りは見られません。

 

HSPは外部情報を一般の人(80%)よりも深く、詳細に、高速で処理します。
それは意識的に行っているものではなく、生まれながらに備えもっている神経システムによるもので、後天的に身につけることができないようです。

HSPか非HSPかということは、生物学的に男か女かと同じレベルの差異。

 

HSPさんの中には遺伝的にHSPになるかたもいます。

遺伝子のせいだけではなく、生育環境や考え方の癖の強弱なども多いに関係がありますが、遺伝子レベルで繊細さんになりやすくなることを理解してほしいです。

 

HSPですが、芸能人の方も公表していますね。

1. 最上もが
2. 田村淳
3. ベッキー
4. 要潤
5. 大木亜希子
6. 中元日芽香

 

このような方達が公表しています。

 

人口の5人に1人ですので、30人の学級があればその中の5人はHSPの方がいるということですね。

少数派であることには変わりないですが、そう考えるとどこにでもいるけど、他者からなかなか理解してもらえない、自分自身も理解できない状態の方がいると思います。

 

実際に私は自分自身を理解できずに過ごしてきました。

 

いわゆる非HSPの方の発言や研修などで学んだことを実践しますが、途中で挫折。

なぜできないのか自分を責める。またはなんとかやり抜こうとするもできずを繰り返す日々でした。

 

2023年8月にある人から HSP かもしれない と言われたことをきっかけにインターネットで調べるようになりました。

 

調べると HSP診断やHSPさんはこんなことで悩んでいます という記事をみて、ビックリしました。

 

今まで占いや手相、性格占いでは、 少しあってるけど微妙に違うなーと思っていましたが、HSP診断はピッタリと自分と合うのです!自分の心の中を見られているのかな?と思うくらいでした。

 

それから色々を調べたらどんどん自分の思いや行動と似たことが表現されており、なんとなくそうかなーーと思っていたのが確信に変わりました。

 

私は HSP だと。

調べていくとHSPにも 4つの分類に分かれている。

その中の HSS型HSE が自分に近いということもわかってきました。

 

そこでひらめいたのです。

 

私はこの気質について発信することで、今でも困っているHSPさんが少しでも楽に過ごせるようにしていきたいと。

 

まずはHSPであることを理解できるだけでも生き方が大きく変わります。

だから発信することはすごく大事だと思い、このブログに書き綴っていきます。

 

私自身、HSPという気質で生活する知恵をつけていきます。

 

どうかこのブログを見守ってほしいです。また、HSPの先輩がこのブログをみたらぜひ、そこ間違ってるよっとか、この人のカウンセリング受けた方がいいよ等、情報頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願い致します。