HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

HSP × 自己肯定感 × ある?ない?わからない?

自己肯定感 は皆様持っていますか?

 

そもそも 自己肯定感とは、

その言葉の通り「ありのままの自分を肯定する感覚」のことです。

他者と比較することなく、自分自身が「今の自分」を認め尊重することで生まれる感覚であり、物事を前に進めるための原動力となります。



自己肯定感がある人の特徴

 

劣っている部分や苦手なことがあったとしても、「自分はダメな人間だ」と卑下することはありません。

他者に対しても相手のよい面へ自然と目を向ける傾向にあり、相手の考えや意思を素直に受け入れ尊重します。

 

他者の目や評価に振り回されることなく、自分自身を心のよりどころとして堂々と行動をします。

 

物事を「まあ大丈夫だろう」「なんとかなるさ」と楽観的に捉えられるため、新しいことや困難なことに対しても失敗を恐れずチャレンジします。



このような特徴があるのではないでしょうか。

 

言葉の中では、自分はダメな人間だと思わずに自分は自分と自信をもって行動しよう。

相手の良い面をみて考えや意思を尊重していこう。

誰だって失敗はあるさ。失敗は成功のためにあるから、クヨクヨせず楽観的にチャレンジしていこう。

とは思うのですが、思って行動できなかったり、クヨクヨ考えたり、相手の悪い面をみて悪口に近いようなことを言ってしまう。

自分に自信を持つってどういうこと?わからないよーーー

という方もいるのではないでしょうか。



私は 自分に自信を持つということがよくわからないです。

また、相手が悪いと思っていないが他者に話すと相手の悪口や人のせいにしていると言われる。

自分ではそんな思いで話していないのにーーー。と思うことがあります。

人生うまくいっていればよいのですが、うまくいっていないと感じると気持ちも落ち込むし、どうしたらよいのかと不安だけが強くなります。

 

そんな時に出会った動画がこちらです。






ひすいこたろう&まなゆい王子・マサのグリーンズチャンネル



♯685 「アートで日本人の感性と自己肯定感を高めたい」 ペンキ画家・SHOGENの想い

 

www.youtube.com


www.youtube.com




 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

この話を聞いて自己肯定感とはどういうことなのかが少しわかった気がしました。



もし、自己肯定感ってどんな感じーーわからないという方がいましたら、ぜひ

SHOGENの動画を全部聞いてください。

あなたのヒントがたくさんありますよ!