HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

福祉の仕事 介護業界 介護支援専門員(ケアマネージャー)になろうと思った時の転職先とは??

通常であれば、仕事をしながら勉強をして、試験を受けて合格する。そして、ケアマネとして働くかを決める流れが一般的です。それで考えていきます。

一つ目のケースで、今の職場でケアマネになりたいけど、どうしても職場で雇ってもらえないケースを考えていきます。
このような場合、違う職場を探さないといけませんよね。
それか、今仕事しているケアマネが早く辞めることを祈るか???
後者はありませんね。前者で考えていきますよ~。

ケアマネといっても働けるところは様々であり、働く種別によって勉強内容も変わりますのでそこから覚えていきましょう。


在宅の方のケアマネジャーの場合。
世の中でいうケアマネジャーはこれにあたります。
ですので、基本は居宅支援事業が職場となります。あと、もう一つ、包括支援センターも職場対象です。
さて、この違いですが、大雑把にいうと、居宅支援事業所は要介護1~5の方のケアプランを作る。包括支援センターは要支援1・2の方のケアプランを作ることです。
そして、ケアプランの様式も違います。これは勉強済みですよね?

ですが、居宅支援事業所でも要支援1・2のケアプランを作ることも可能です。ここがややこしいのですが、これは事業所によって違いますよ。(だいたいの所は、対応していると思います)しかし、包括支援センターが要介護1~5の方のケアプランを作ることはありません。

 

次に考えるのは単独で行っている事業所なのか、法人や株式会社が行っている事業所なのか??です。


これ、結構重要ですよ!!

次回は単独事業所がよいのか?それとも法人が経営しているところがよいのか?それとも・・・を話していきます。

 

日本の就職事情や会社情報を知りたい方は、四季報を見てください。ここで、介護の会社をみると勉強になりますよ。

f:id:minnakokokara:20200328091827p:plain

https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E5%A0%B1-%E5%84%AA%E8%89%AF%E3%83%BB%E4%B8%AD%E5%A0%85%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%89%88-2021%E5%B9%B4%E7%89%88-%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%96%B0%E5%A0%B1%E7%A4%BE/dp/4492972668/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%B0%B1%E8%81%B7&qid=1585354631&sr=8-3

 

f:id:minnakokokara:20200328091938p:plain

https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E5%A0%B1-%E5%A5%B3%E5%AD%90%E7%89%88-2021%E5%B9%B4%E7%89%88-%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%96%B0%E5%A0%B1%E7%A4%BE/dp/4492972358/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%B0%B1%E8%81%B7&qid=1585354631&sr=8-4