HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

ケアプランAI活用加算の新設を提言は、叶うのか? 来年4月の介護報酬改定に向けた協議から。

ある記事から

 

来年4月の介護報酬改定に向けた協議を重ねている審議会が3日に実施した関係団体ヒアリング − 。民間の経営者らで組織する全国介護事業者連盟は、ケアプラン作成を支援するAIの活用を後押しする措置を新たに打ち出すべきだと提言した。

 

ケアプランAIを使うインセンティブとなる加算の新設を要請。ケアプランAIの導入とセットで、1人のケアマネジャーが担当できる利用者の人数を増やしたり、特定事業所集中減算の適用要件を見直したりすることも提案した。
 介事連の斉藤正行理事長は、介護現場の生産性向上を図る観点からケアプランAIの活用が必要だと主張。厚生労働省に対し、「サービスの質をしっかり担保することが大前提ではあるが、ぜひ具体的な検討を進めて頂きたい」と求めた。 介事連はこのほか、ペーパーワークの大幅な削減を遅滞なく実行すべきだと改めて強調。昨年10月から導入された介護職員の「特定処遇改善加算」について、書類の簡素化やローカルルールの廃止などが必要とも指摘した。

 

ここまで

 

来年の介護報酬の議論が始まっていますね。

今回の改正は、新型コロナウイルスの影響を色濃く反映した改定になります。

また、国レベル・・・・いや、世界レベル的に、人との関わりを少なくするようにしていくとしています。

ですので、自宅でできることは自宅でする。そのために、ARやVRを利用。5Gを利用しないとならない環境が整いつつあります。

 

皆様の事業所は、インターネットを利用した活動準備はできていますか?そのため、人材育成に取り組むことはできていますか?

 

私はわからないからやらないと言って、働ける時代は終わりました。ほぼ、終わっています。最終段階に来ています。

 

これができない人は、平均より低い賃金しかもらえない状況となります。(そうではない業界はありますが)

 

介護業界もITを活用できない介護職員とITに強い介護職員では、後者の人が出世する世の中になります。

 

あなたは、準備はできていますか??

 

私は、それなりにできますが、周りのレベルが上がっているので、ついていくのに必死です(^_^;)

 

次は、パソコン2台使いになれないと行けないなーーと思っています。また、iPhoneも使いこなせるように、勉強中です。

 

ただ使えるだけでなく、いかに早く仕事をこなせるかも求められています。

 

今後は、パソコンの使い方や便利な機能があったら、紹介していこうと思います。

ケアマネとして、必要な機能やテクニック、そこを中心に記事を作っていこうと思いますので、楽しみにしていて下さい。

 

この記事がよかったなーーと思った人は、読者登録お願いします!!