HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

第2章 医学からみた認知症の症状の整理 ②-3

ー⑥性格変化

認知症は性格の変化をきたします。脳の細胞が死滅することで様々な変化をもたらすことがあります。

もう一つとして、脳の特定部位の機能に関連した性格変化です。その代表が前頭側頭型認知症です。また、アルコールによって引き起こされるアルコール性の認知症でも見られることがあります。

 

 

 

 

⑦失語・失行・失認

様々な理由で言語機能に障害が生じる失語、運動機能に麻痺等の障害はないのに、目的に適した動作ができないことを失行、視聴覚などの感覚器官に障害はないのに間隔刺激を正しく認識できないことを失認と呼びます。

 

 この本は、かなりオススメ本です。

 内容もわかりやすいのですが、なにをすべきか?ケアプランに役立てられる内容が盛りだくさんです。

 

 

まとめ

第2章もボリュームがありましたね。一つ一つが実際に考えて行動するには、経験が必要となります。焦らず、一つ一つの理解度を深めて、実践場面でスムーズにできるようになってから、次の項目を実践するようにしましょう。