HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

介護現場への布マスク配布を毎月実施。~厚生労働省~

厚生労働省は今後半年程度、月に1回ペースで布マスク配布を続けていきたいとのこと。

 

マスク不足で対応しているということですが、みなさんはどう感じますか?

なにもない状況であれば布マスクをしていることは、悪くはないのですが、正直、しゃべりづらくないですか?

 

また、感染対策となれば、同じものを1日使い続けることはできません。

 

利用者対応した後は交換して、他の方の対応をしないと職員をかいして、うつってしまいますからね。

 

やはり、使い捨てマスクは必須じゃないですか?

 

国は、通常の店舗でも高値で販売していて、介護施設が買えない状況であるので、介護施設医療機関が買う場合に補填する対応すれば、かなり効果があると思うのですが。

そこには、どのような線引きをすべきか?そうやって申請するのか等、課題はあるのはわかりますが、布マスクの検品作業で8億円かかっているのなら、どうにかできそうな気がします。

 

そう思うのは私だけでしょうか・・・・。