HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

介護保険 負担限度額認定証について  ~お金の話~ 頭が痛くなる話になってしまいます。(>_<)

ついにきました。この制度を解説する時が・・・。

 

かなり複雑な制度になっていますので、覚悟してください。なるべく、わかりやすく解説をするつもりではありますが・・・・。

 

負担限度額認定証とは?

わかりやすくするために、特別養護老人ホームを基準として説明します。特別養護老人ホームに入居すると、介護サービス料金と部屋代・食事代がかかります。それ以外にかかる費用もありますが、ここの施設で若干違いはありますが、今回はそこは含まず、あくまで、介護サービス料金と部屋代・食事代のみで説明します。

 

負担限度額認定証とは、お部屋代とお食事代が安くなる制度です。

区役所に申請書類と預貯金がわかるもの(通帳や有価証券等)を提出したら、決定通知書が届きます。

判断する流れを図にしてみました。

f:id:minnakokokara:20200411164013p:plain

これをみてわかるように、預貯金をたくさん持っている方は、対象外になります。

年金が少なくても貯金が1000万円以上だと、対象外となります。

 

 

証書には、食事代 ○○円  部屋代  ○○円というように記載されてきます。

その金額をみて、自分が1段階なのか?2段階なのか・・・がわかります。

 

この段階を理解しておくと、他の制度との関係性を理解しやすくなります。

 

食事代が300円で部屋代がユニット型施設の場合、820円と書いていれば、1段階となります。

食事代が390円で部屋代がユニット型施設の場合、820円と書いていれば、2段階となります。

食事代が650円で部屋代がユニット型施設の場合、1310円と書いていれば、3段階となります。

課税世帯は4段階となります。

 

まとめ

いかがでしたか?

次回は社会福祉法人等による減免について解説しますが、負担限度額認定証の制度を理解していないとわからないで、まずは段階について理解をしましょう。

 

 

 

鬼滅の刃

今、流行っていますね。

私も読んでいます。

炎の柱 煉獄  が、かっこういいと思いました。

初めて、上弦の鬼と戦うシーンでしたが、その戦いや思想、父親との関係等、けして良い環境で育ったわけではないが、柱まで強くなり、母親との約束を守る・・・・。

何度も読み返しました。

f:id:minnakokokara:20200411164414p:plain

https://www.amazon.co.jp/%E9%AC%BC%E6%BB%85%E3%81%AE%E5%88%83-8-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9DIGITAL-%E5%90%BE%E5%B3%A0%E5%91%BC%E4%B8%96%E6%99%B4-ebook/dp/B074VZ365B/ref=sr_1_20?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E6%AF%80%E6%BB%85&qid=1586591020&sr=8-20