HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

脳は10秒前になにするのか決定している?? 脳科学も認める潜在意識の存在。

ドイツのある研究所の実験の話です。

脳の活動をみながら、どのように体を動かすのかタイミングをみていました。

この時、多くの人が思うからだの動かす手順

・指を動かそうと思う。

・脳が活動する

・指が動く

 

ところが、この実験では意外なことがわかりました。

動かす順序

・脳が活動する

・指を動かそうと思う

・指が動く

 

本人が意思決定する8秒前に前頭極という部位が活動して、どの指を動かすか決めていることがわかったとのことです。

 

本人が意識する前に脳はすでに、どちらの指を動かすかを決定しているのです。

 

詳しくは以下の本を読んでください。

 

この実験結果を読んで、ちょっとわかる気がします。

頭で考えて動こうとすると、かなりぎこちなかったり、うまく動かせないです。

でも、頭に委ねて行動したほうが、色々なことがうまく行動できることがおおいなーーと思ってました。

 

上記の内容以外にも、習慣について、色々な研究結果やどう行動したらよいかも書いていますので、よかったら読んでみてくださいね。