HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

ショートステイ、デイサービス 新型コロナ対応で報酬増、あなた、ケアマネや家族にどうやって説明しますか?

今回、コロナウイルスで報酬増加とさせました。

内容をみると、あくまで家族の同意、ケアマネへの説明が必須です。

そこで、同意を得られなかったら、算定できません。

 

そして、あくまで6月1日からの適用です。

 

6月の利用票や提供表は出来上がっています。

 

事業所としては算定したいのですが、まず、担当のケアマネに理解を得る努力が必要となります。

これは、支給限度基準額にも影響があります。

今回の加算が増えても、支給限度基準額に変更はありません。ですので、実費になってしまう方もいるでしょう。

そのような方に算定するといっても、ケアマネは同意してくれるでしょうか?

ご家族も同意してくれるでしょうか?

 

拒否する方もでてくるので、全員に算定できないでしょう。

 

今回の国の方針は、とてもよいように聞こえますが、全員に算定できないのですから、事業所全部が報酬アップにはなりません。

 

ちなみに今回の報酬アップがいつ終わるかは、まだわかっていません。

また、国からの通知があるまでは算定できます。

 

いつ、終わるかも知らないとならないので、最新情報をみるようにしましょう。