HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

ケアマネに必要知識 ポジショニング  課題分析標準項目 ADL

ケアマネは、リハビリについて理解を深めることで仕事効率はかなりよくなりますし、家族からの信頼度もよくなります。

特に車いすで過ごす方へのアドバイスはかなり有効ですので、これから、勉強してきましょうね。

 

高齢者に多く見られる車椅子姿勢

 

高齢者に多く見られる車椅子姿勢には、「円背」と「仙骨座り」の2種類の特徴的な姿勢があります。これら2種類の姿勢は、日常生活を営む上でどの様な支障をきたすのでしょうか?

 

<姿勢の問題点>

 ・身体機能の低下

体幹筋の低下・股関節や膝関節の拘縮)

 ・骨の変形                

 ・体幹や四肢の過緊張

骨盤が後傾し胸腹部圧迫

 

姿勢が悪いと、嚥下しにくいだけではなく、窒息しやすい姿勢でもあります。

また、水分摂取時は、頚部は上を向くため誤嚥しやすくなり、誤嚥性肺炎を引き起こす原因ともなるのです。誤嚥性肺炎を防止する為には、2種類の不良姿勢を改善し、「良い姿勢」を保つ事が重要となります。