HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

テレワークできればよいのでしょうが・・・。 & 鬼滅の刃から何を学べるのか?

こんちは(`・ω・´)ゞ

 

皆さん、今日はなにをして過ごしていますか?

 

緊急事態宣言がでて、本格的に外遊びしていたら非難をあびてしまいますね。

こういう時は、テーブルゲーム ウノをするか、ババ抜きでしょうかね。

 

さて、国はテレワークを推進しており、TVもそのようになっていますね。

テレワークできる職業は良いですよね。

 

医療や介護は直接関わらないと、病気の人や介護が必要な人は死んでしまいますので、働きに行かないといけない職業です。(それ以外にもスーパーやコンビニ等もそうですよね)

特に医療関係者の方は疲弊しています。防護服やマスクも少なく、仕入れようとしてもいつも以上の費用がかかる。でも、診療報酬や介護報酬は増えません。(診療報酬は増やすとの報道がありましたが、介護はまだでていないと思います)

稼働率等、日常の状況から計算されて報酬が決められているので、このような事態の時の体力はあまりないところが多いの実態でしょう。(赤字施設はなおさら厳しいでしょう。介護施設の赤字施設は多いですからね)

 

医療や介護関係の病院や施設、関係職員に対して、非難のような声は言わないでほしいと思います。感染症予防対策だけでなく、家族からの苦情も気にしながら働いているのが現状です。

全国では、面会ができないことなどで、病気になったりした際に施設に苦情を訴える家族がいます。気持ちはわかりますが、非常事態であるので、面会したい時には施設の方と十分話し合ってほしいと思います。

テレビ電話(ラインやズーム等)で会うこともできますので、施設に提案することも重要でしょう。

家族側もアイデアを発信していくこともよいでしょう。

 

今回のコロナウイルスによって、新たな価値観が世界に広まりました。

 

時代は変わります。確実に・・・。

 

時代が変わると言えば、今はやっている 鬼滅の刃 です。

 

このストーリーは昔の流れをくみつつ、新しい価値観が生まれています。

漫画ではありますが、とても勉強になります。

ぜひ、読んでみてください。主人公の成長過程が新しい価値観となっていますよ。

今日は風が強い日です。まだまだ、寒い日が続く北海道。早く暖かくなって、コロナウイルスも落ち着いたら、どっか旅でもしたいなーーー。函館のツタヤにも行きたいなーー。

函館 蔦屋

f:id:minnakokokara:20200418150750p:plain

 

鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 

f:id:minnakokokara:20200418150609p:plain

https://www.amazon.co.jp/%E9%AC%BC%E6%BB%85%E3%81%AE%E5%88%83%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%AC%BC%E6%AE%BA%E9%9A%8A%E8%A6%8B%E8%81%9E%E9%8C%B2-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%90%BE%E5%B3%A0-%E5%91%BC%E4%B8%96%E6%99%B4/dp/4088820436/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E9%AC%BC%E6%BB%85&qid=1587189945&sr=8-2