HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

包括支援センターってどんな職場??

次の包括支援センターです。
こちらは、介護が必要となる前の状況の方を主に対応するところです。
そのため、様々な困難事例が飛び込んできます。
けっこう、レベルが高い事業所ですね。また、町内会の方たちや行政とのやり取りも多くなります。
私は実際には働いたことがないのですが、その方たちとやり取りしている感じでは、その地域に住むお年寄りを支援する場所って感じで、予防がメインとなるところです。

この包括支援センターは増えてきましたが、認知度は低めですね。正直、職員人数からみて仕事量が多いと私は感じています。ですので、ある程度力量があるケアマネが働くことがよいと思います。

 

高室さんが書いた書籍です。この方は有名な方で、講演も行っています。私も参加したことがあるのですが、パワーがある方だなーーと思いました。

わかりやすので、よいですよ。

f:id:minnakokokara:20200328093635p:plain

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8C%85%E6%8B%AC%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%BF%85%E6%90%BA%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%AB%98%E5%AE%A4-%E6%88%90%E5%B9%B8/dp/4879545740/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%8C%85%E6%8B%AC%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1585355771&sr=8-3