HSPコミュニティ × みんなここから × 社会福祉士

色々あってHSPだとわかりました。今後はHSPについて発信していきます。HSPを世の中に広めることと自分を知り幸せな生活を取り戻すことを発信していきます。札幌市近郊で座談会やお食事会を企画中。HSPの輪を広げていきましょう!

小学校休業等対応助成金(労働者を雇用する事業主の方向け)がありますが、知っていますか?

新型コロナウイルス感染症の影響により、小学校等が臨時休業等した場
合等に、その小学校等に通う子どもの保護者である労働者の休職に伴う
所得の減少に対応するため、正規・非正規問わず、有給の休暇(労働基
準法上の年次有給休暇を除く。)を取得させた企業を助成してくれます。

 

対象者(事業主)
支給額
有給休暇を取得した対象労働者に支払った賃金相当額 ×10/10
※ 支給上限は1日あたり8,330円
(令和2年4月1日以降に取得した休暇については15,000円)


適用日
令和2年2月27日~9月30日の間に取得した有給の休暇
※ 春休み・夏休み等、学校が開校する予定のなかった日等は除きます。
 支給要件の詳細や具体的な手続きは厚生労働省ホームページをご確認ください。


申請期間
令和2年12月28日まで

 

各事業者や介護施設で特別休暇等で、対応していると思いますが、上記のように春休み・夏休み等、学校が開校する予定のなかった日等は除くので、土日は事業所にはお金が入りません。

ですので、あくまで平日しか特別休暇等を付与できません。

 

雇われている方はこのことを知っておきましょうね。